漫画と旅

好きな漫画、行った旅先のことなど

広島に行った話 3,4日目 竹原~尾道

広島旅3日目。ホテルで提供される、これぞ日本食という朝食を食べるところから始まる1日。この日は午前中に竹原、昼から尾道を巡り、夜は三原市のホテルに泊まる計画を立てていた。そして翌日は福山から新幹線で戻るだけ、のつもりであった。

朝、ホテルを出て呉線にて竹原へと向かう。この日も清々しい程に空は晴れ渡っていた。

竹原駅にて。始めて見るはずなのに何故か懐かしい。

たけはら町並み保存地区を目指して歩いて行く。途中、駅前の道は商店街となっているのだが、ほとんどのお店が閉まっている。そんな中、「たまゆら」のももねこ音頭が繰り返し流れている様は何とも物寂しい風景だった。

しばらく歩くと、旧日の丸写真館が見えてきた。ここもたまゆらで有名になったスポットではないだろうか。アニメのまんまだなあなどど思いながら保存地区に入っていく。

たけはら町並み保存地区の通り。

当たり前と言われればそうなのだが、昨日行った大崎下島の御手洗地区と似た作りになっている。

西方寺 普明閣。城郭のような作りに見事な朱塗。ここからの景色がまた良かった。

保存地区に指定されているからだろう、高い建物が全く見当たらない。

旧笠井邸。ここも、たまゆらで登場した場所。少しばかり、たまゆらの展示もされていた。

旧笠井邸2階から見る風景。金沢のひがし茶屋街と似た雰囲気がある。

ここまで回ったところで、少し休憩することにした。

cafe 青。蔵を改装した店内。あまり目立つ店構えではないんだけど、とても落ち着ける居心地の良いお店でした。

この時点で時刻は11時を回っていた。もうちょっと色々と巡りたいところだったが、尾道へ向かうことにした。竹原にはまた来ようかと思っている。

13時頃、尾道へ到着。尾道には千光寺公園という瀬戸内海を一望できる高台の公園がある。ここにはロープウェイがあって、それに乗れば簡単に頂上まで行けるのだが、そもそも「尾道の坂を上ること」自体が旅の1つの目的でもあった。そんな訳で、駅前の道からひたすらに丘を上っていった。

坂の町尾道。住宅は密集しているものの、人の気配はなくシンと静まり返っている。

旅先で、ここに住んでいる人はどういう暮らしをしているのだろうとふと考えることがある。そして、そこに暮らしている人と自分は、恐らく一生接点がないという事実に得も言われぬ感情を抱くことがある。そんな瞬間が大好きだ。

そして坂を上る道中で出会う猫たち。

日陰でぐでる猫たち。

キャットフードを食べる猫。野良猫用に餌を置いてあげてるのだろうか。

前を歩く猫。途中まで道案内をしてもらった。

そんなこんなで開けた場所に出た。

気持ちの良い景色。右の城は尾道歴史博物館の跡地らしく、老朽化で何とも言えない味わいを醸し出していた。ここからさらに、千光寺公園を目指して歩く。

なんてことのないトンネル。謎のエモさがある。

約15分程歩き千光寺公園に到着。ここからの景色は素晴らしいの一言。坂を上ってきた分達成感もあった。

その後、公園に隣接されている尾道市立美術館を見て回った。ガラス張りで非常に展望の良い作りとなっていた。猫グッズも豊富。

美術館を見た後も歩いて下ることにした。途中、ここも尾道では有名な猫の細道に立ち寄った。

福石猫という石が数多く置かれているこの路地は、隠れ家的なカフェや雑貨屋などが立ち並んでいる。この日はGW真っ只中、天気も非常に良かったこともあり、人が多かった。どこのお店も満席で写真を撮っても人人人という感じだったので、足早に立ち去った。

その後も下っていくのだが、所々に自分好みの景色が現れる。

海沿いまで下りきり、流石に疲れたので目に張った喫茶で休むことにした。入るとこの辺りに住んでいると思われるおばちゃんたちで10人以上いる。どうやら阪神対広島のデーゲームを見ているようだった。広島新井の打席が回ってくると強烈なヤジが飛んでいて、広島の人はやっぱり新井に厳しいんだなあと心の中で笑ってしまったのだった。レモンスカッシュを頂き、お店を出る。

時刻は夕方、ホテルを取った三原市に向かう。この日はホテルに向かう前に夕食を取ることとした。お店はお好み焼 つぼみ。

ここで頂いたのは看板メニューでもある三原モツモダン焼き。ふわふわの生地にモツの旨味と弾力がよく合う。ビールが止まらなくなる一品でした。おすすめです。

さて、あとはホテルに行って眠るだけ。あっという間の3日間だった。翌日は10時過ぎの新幹線を取っている。しかし、この日行った猫の細道がどうにも消化不良。早朝にホテルを出れば回る時間は作れそう...。そこで急遽予定を変更し、4日目は猫の細道にもう1度行ってから帰ることにした。

4日目の朝、この日は少しどんよりとした天気だった。朝食もそこそこに再度尾道へと向かう。

朝の猫の細道。思った通り人は殆どいない。昨日の喧々とした感じとはまるで異なる雰囲気を堪能した。

朝から姿を見せてくれた猫。今でもお気に入りの1枚。

1時間ほどで尾道を後にし、福山へと向かう。駅前の福山城を見て回り、駅近くの酒屋で日本酒を購入した。旅先で買ったお酒を飲みきるまでが旅行という訳の分からない業を(勝手に)背負っているので買わずにはいられないのである。

そして新幹線でも例の如くハイボールを飲みながら帰宅した。

ここ2,3年、1人でも誰かとでも様々な土地に旅行に出ているが、その中でもトップクラスに良かったのがこの広島旅だった。今回行ったルートでも回り切れなかったところはあるので、特に竹原と尾道はもう1度訪れたいところ。また、広島北の方から島根、鳥取と巡るコースなんかもありかなと思っている。楽しみは尽きない。